« みことばを聞く心~7/5日曜礼拝 | トップページ | 御霊に満たされなさい~8/9日曜礼拝 »

2009年7月 9日 (木)

苦しみによって練られる信仰~7/9 婦人会

豊田バプテスト教会(豊田市広美町上之切3-5 電話0565-21-1087)聖書学び会に出席しました。

メッセージは高野亜紀子伝道師。テーマは苦しみによって練られる信仰。聖句は申命記2章26~37節

あなたがたは立ちあがり、進んでアルノン川を渡りなさい。わたしはヘシボンの王アモリびとシホンとその国とを、おまえの手に渡した。それを征服し始めよ。彼と争って戦え。(申命記2:24)

占領し始めよ。戦え」これが神さまの命令でした。しかし、モーセは「和平を申し込んだ」(26節)のです。

しかし、ヘシュボンの王の心を主は頑なにさせました(30節)

聖書に、主が相手の心を頑なにされることはしばしばでてきます。エジプトのパロやサウル王などがそうです。しかし、神さまの方法をとらせるためわたしたちにとって非常に重要な過程であることを忘れてはなりません。

わたしたちは結果よければ・・・と思ってしまいます。ヘシュボンと戦って占領しなさいとの命令に、なるべく戦いをさけ自分の身を守り戦うことを躊躇していることはないでしょうか。

イスラエル人がカナン(約束の地)に入るとは、今のわたしたちに当てはめれば天国に入ることに例えられています。エジプト脱出から40年間の荒野をさまよったイスラエル人。そしてもう少しでカナンの地を目前としている。このことから救いに預かった時から、天国に入るまでわたしたちはさまざまな訓練が必要なのです。

なぜか?自分たちが自分の救いだけで自己満足をしないため、自分本位の信仰に陥らないため、高ぶらないため、人に慰めを与えられるように・・・イエスさまの似姿へと変えられるために必要な過程なのです。

あなたは心のうちに『自分の力と自分の手の働きで、わたしはこの富を得た』と言ってはならない。(申命記8:17)

これは人間が祝福にあずかったときに陥りやすい状態です。伝道をしている。私は主に従っている。しかし形を重要視して自己満足に陥っていないだろうか。わたしたちのほうから神さまに捧げるのが信仰ではありません。いつも神さまから与えられているものであることに感謝することです。

アブラハムはロトよりも苦しみました。ダビデ王はサウル王より苦しみました。どちらが神様の祝福に預かったでしょうか?わたしたちは生活の中で「なぜこのようなことが起こるのだろうか?」と思うことに遭遇します。ヘシュボンの王の心を頑なにされたこともそうです。自分の方法で計算し、自分の方法もとりながら主に信頼してしまいがちなわたしたちです。

しかし、神様はわたしたちが人間的な可能性に絶望して、神様の方法に完全に寄り頼むように導くのです。苦難や訓練はわたしたちにとってよい状況を与えられるのです。それは肉体的なトゲかもしれません。外からの攻撃かもしれません。時には同じ兄弟姉妹からの攻撃かもしれません。とくに内側からの攻撃は失望、落胆も大きいものです。

しかし、どんな状況に陥ってもわたしたちには主がついておられる。主がその状況を与え、わたしたちがより主にすがるように変えられるのです。主はあなたの信仰の過程を見ておられます。どんな時にも失望せずに証ししていくことがわたしたちの使命であり、伝道なのです。

苦しみにあったことは、わたしに良い事です。これによってわたしはあなたのおきてを学ぶことができました。(詩篇119:71)

このような内容でした~

|

« みことばを聞く心~7/5日曜礼拝 | トップページ | 御霊に満たされなさい~8/9日曜礼拝 »

婦人会」カテゴリの記事

コメント

信仰生活は難しい事を痛感している今日この頃です
内は私以外がノンクリチャンなので~何か肉的用事があると教会にいけれなくなります~店が忙しいとか
私の心の中ではいつも主を第一に思うのですが
子供の用事店の用事地区の清掃等
7月はとうとう一度も礼拝に行けれませんでした

聖書を一人で読むのも、何か心に穴が開いてしまってます~

投稿: るか | 2009年7月26日 (日) 20時36分

るかさん、こんにちは~
礼拝のこと、心配していました。

周囲がクリスチャンでない環境の中での生活に戦いがあるのは当然といっていいほど避けて通れない問題です(>_<) 

日進のほうでスモールグループをやり始めているようですが、兄弟姉妹に相談されてみてはいかがでしょうか?礼拝だけを守ることがクリスチャンのすべてではありません。日々の生活の中での体験により学び、主の御心を知ることこそ大事です。しかし、教会との交わりがなくなってしまうと、自分の都合のよいように勝手に神様を作り上げる危険性があると思うのです。そういう点において交わる場所は必要です。
何はともあれ、兄弟姉妹が主を中心として集まることろが教会ですよ~水曜日や祈祷会、スモールグループ。。。特にスモールグループは融通が利きそうな感じがしますよ~ 主の言葉を学び合い、兄弟姉妹と祈り合う時が必要です。
もしそれでも、解決方法が見つからない場合はDMください。

るかさんの、信仰生活が豊かなものとなりますように。。。お祈りしています(^^)/

投稿: Yonatan | 2009年7月27日 (月) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437863/30523092

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しみによって練られる信仰~7/9 婦人会:

« みことばを聞く心~7/5日曜礼拝 | トップページ | 御霊に満たされなさい~8/9日曜礼拝 »