« 神さまによって強くなる~12/2日曜礼拝 | トップページ | 博士の信仰から学ぶ~12/16日曜礼拝 »

2007年12月 9日 (日)

世に打ち勝つ生活~12/9日曜礼拝

今日は日曜礼拝。主任宣教師が取り次がれました。テーマは世に打ち勝つ生活

イエスさまはなぜ来られたのでしょうか。それは人間が持つ心の暗闇、解決できない問題を十字架に付けるためです。

自分の命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのために自分の命を失う者は、それを見いだすであろう。(マタ16:25)

ここには聖書のパラドックスが書かれています。普通、生きたいと思うのであれば、人を騙してでも嘘をついてでもどうにかして生きようとします。しかしイエスさまは「あなたの命は、十字架の上で死ぬことなしには生きることはない」と言われるのです。実は本当の解決はここにしかないのです。

軽井沢ユニオンチャーチで昨年、ドングリをテーマにした劇が披露されました。

--- ドングリは大きな樫の木を見て「僕もあのようになりたい」とつぶやきます。樫の木は「それならば穴を掘ってその中に入らなければいけないよ」と答えます。ドングリは「そんなことをしたら死んでしまうじゃないか。死ぬのは嫌だ」と反論します。樫の木は「それならばいつまで経っても大きな樫の木にはなれないよ」と諭します。---

救うためには失うことが必要なのです。わたしたちが生きる道は十字架にあるのです。

キリストにこそ、満ちみちているいっさいの神の徳が、かたちをとって宿っており(コロ2:9)

英語の聖書では、we are complete in Christ.(キリストにあって完全な者となる)と書いてあります。わたしたちはキリストみたいになるのです。どんな人でもイエスさまの手にかかると変えられます。その道は十字架の道であり、古い人間が死ななければならないのです。

クリスチャンであった数学者デカルトは「人間には神さまにしか埋めることのできない穴がある」という言葉を残しています。わたしたちは、イエスさまに生命を与えられ、死んだ者だったのに生かしていただいたのです。この信仰こそ世に打ち勝つ勝利の力なのです。

神さまに対して犯した罪、人に対して犯した罪は変えることできません。過去を変えることはできない。タイムマシーンはないのです。しかし、十字架によってそれを無効にしてくださるのです。

神は、わたしたちを責めて不利におとしいれる証書を、その規定もろともぬり消し、これを取り除いて、十字架につけてしまわれた。(コロ2:14)

最近借金が元で殺人にまで発展した事件がありました。借金があると人を苦しめます。借りる人も貸す人も奴隷にしてしまいます。イエスはそのような罪を解決するために来て下さったのです。イエス・キリストを持っていれば、どんな問題でも解決がある。希望がある。死ななくてもいいのです。それは裕福になるということではありません。生きるか死ぬかの問題なのです。イエス・キリストの十字架の赦しと愛を受けて毎日変えられていくのです。

わたしたちには「向こう岸」に行く使命があるのです。この地域で、世界で伝える使命があるのです。人生のすべての意味は、十字架を背負って生きる中にあるのです。

このような内容でした~

|

« 神さまによって強くなる~12/2日曜礼拝 | トップページ | 博士の信仰から学ぶ~12/16日曜礼拝 »

日曜礼拝」カテゴリの記事

コメント

久しぶりでするかです
昨日は娘の訓練会&クリスマス会に行きました
いろんなところのクリスマス会に参加して本当の意味のクリスマスの意味を伝えています
いつか教会に導かれるといいな~
私はその種まきをしています
それが使命のような気がします
しかし神は知恵あるものをはずかしめるためにこの世の愚かなものを選び強いものをはずかしめるためにこの世の弱いものを選ばれたのです~
神から選ばれた特別の子供を育てる事は決して安易では有りません
障害児を育てる中で神を知っているのと知らないのでは全然違います神を知らないとなんで私だけ~こんなに不幸なの苦労するのって嘆きますでもそんな親が多いのも現状です~だからこそ私はそんな親や本人に神を伝えなければなりません
礼拝に行けれない教会に行けれないのも私的には辛いのですがそれ以上に主を伝える事の大切さがあります
文がなんだか訳分からなくなりましたが
ハレルヤです      るか

投稿: るか | 2007年12月17日 (月) 11時06分

るかさん、こんにちは~

すべての訓練は、当座は喜ばしいものとは思われず、むしろかなしいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平和の義の実を結ばせるようになる(ヘブル12:11)

るかさんが信仰に立って、主を述べ伝えていくこと感謝します。多くの傷ついた人達が主に立ち返って喜びと平安に満たされるようお祈りしています。


投稿: Yoripin | 2007年12月18日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世に打ち勝つ生活~12/9日曜礼拝:

« 神さまによって強くなる~12/2日曜礼拝 | トップページ | 博士の信仰から学ぶ~12/16日曜礼拝 »